続き。。。  2005年07月08日(金) 11:25 



 
昨日は途中でごめんなさいm(__)m

 事故現場のお祈りの後、ヤマトゥイピ(大和イピ) 異称・・アマテラスで御願を唱えるときは「アマテラス神」の名をあげる。

 宮古で交通事故に遭うのは、内地の人絡みが多いと聞くので、何とか宮古で楽しい時間を過ごして頂くためにも、ここの神様に内地の人の安全をお祈りしたかった。

 内地と同じ運転の仕方では、事故に会う確率は確かに高い。交通事故は本当に辛い。精神的に立ち直るにも時間が掛かる。・・・と言う思いで行ったが決まった期間しか入れなくて、そのうえ、許可がいるらしい。残念ながら諦めざるおえなかった。

 近々御願があるらしいのでなんとか、関係者の方にお願いしてお祈りしたいウタキです。

 急遽私のとても縁を感じている池間の親神様へ行くことに・・・もう夜の7:00になっていた。こんな時間にここに来るのは初めて。海の側なのだが今日は海がとても荒れている。気はとてもいい場所なので主人と二人でしばし瞑そうタイム(^。^/)ウフッ

 怒}今日は、もう2回も日記が消えた。 何回 同じ失敗をしているんだろう自分に腹が立つ〜全く成長なし(>_<)・・愚痴っている時間がもったいないし、守護神様にに申し訳ないので、ここで頭を切り換えますね・・・よいさ・・ほいさ・・・(^-^)/

 池間から次のウタキヘ行くと8時頃になるなぁ。 子供がお腹をすかしているはずなので、冷蔵庫の中のケーキを食べるように電話をかけた。今日の御願は夜からだと言っていたので、何時までやっているのか聞いてから出直そうと考えていた。目的地の最後のウタキは松原にある。

 アガズザー(東座)ウタキについた。PM:8:05やはり、先に子供に食時を食べさせてから、みんなで来よう。主人を車に残し、ウタキヘ。

 もう既にたくさんの人が来ていた。最近お世話になっているムラザスのお母さんがいらっしゃって、不思議そうな顔をされた。

 「御願があるの知ってたの」・・・私「いいえ知らなかったんですけれど、朝から右の首が痛くて、アガニャーのオバァーに話すと今晩キビの御願があるよ〜って教えてくれたので・・・」と言うと「ここの神様に呼ばれているからお線香あげて帰りなさい」・・・・・手ぶらできてるのでとお断りしたが、「こころが大事、何にもいらないサー」って・・・

 この方はいつも真心をおっしゃる素敵なカミンチュさんです。折角おっしゃって下さっているのだからと、お祈りしてお菓子までもらって帰った。

 予定変更、急いで家に帰り、御祝儀を包み、お供えのお菓子を持って、3人でウタキへ向かった。食事は後回し。

 中にはいると、子供が「夢で見たウタキはこんなのが四つあった」と突然言い出した。(>_<)

 お母さんが、「子供はあんまり気にしないこと。お勉強だけしとこうね」と興奮している子供をなだめてくれていた。私達のためにお線香をつけてくれた。( ゜_゜;)( ゜_゜;)

 お線香に炎が立ち上がって燃えた。とても良いことらしい。

 私は家族で行ったことを喜んでもらえたと感じていた。これで何回目だろう。体の調子が悪くて、元カミンチュのアガニャーのオバァーの家に行き、体の不調を話すと必ず御願がある日なのだ。そして行くことになる。

 神様に導かれている。感謝感謝です。たくさんお土産のお菓子を頂きこの日のウタキ周りは終了した。\(~o~)/



 前の日記へ  日記インデックスへ  次の日記へ









inserted by FC2 system