琉球瓦の拝所が宮古にも?  2005年07月01日(金) 21:27 

 
夢で見た赤い琉球瓦の拝所・・・隣の元カミンチュのオバァに宮古にあるか聞いてみたら、あったのだ。

 行ってみて確かめないとわからないが、西里にあるアツママーウタキらしいのだ。主人に伝えると、良く車で前を通っているらしいのだ。オバァによると帳ヌ主だそうです。

 帳ヌ主・・・なんだろう 明日オバァにきいてみよう。ウチョーブと同じなのかな・・・資料をみても宮古弁?で書かれているので意味がわからないときがある。宮古弁も勉強しなくてはね。(>_<)

 ・・・ウチョーブのなら、ゆたになる前に御帳簿をもらいにウタキに行くということになるのかなぁ・・・?って想像できるんだけれどなぁ  とにかくもう一度オバァに聞いて、行ってみて自分で確かめるしかないか・・・・・(「・・)ドレドレ..

 宮古でお参りしたウタキ。。。数えてみると11カ所になっていた。いつのまに(^-^)そんなに廻ったのかな  ・・カミンチュのRさんが「聖地を廻るごとに体が軽くなり、使えるOOもついてきます。」とおっしゃってた。本当にそんな気がします。(^-^)



 前の日記へ  日記インデックスへ  次の日記へ









inserted by FC2 system