目の神様・・・飛鳥うたき  2005年07月01日(金) 12:55 

 
報告遅れてごめんなさい。久々に辛かった(>_<) 

 昨日お参りに行ったウタキ。 飛鳥うたき。。 祭神・・トビトリヤ、トビトリシュウ、マトガニ

 祭壇の前に白い着物のおじいさまが一人いらっしゃった。ここにお供え物供えて、お線香をつけてお祈りする。自分たちでお祈りする人や、その叔父様にお礼を包んでお祈りしてもらう人、それぞれのスタイルでお祈りしていた。

 その奥に広場?のようなところがありそこで、男性陣はミキを飲み、お祝いのオトーリが始まっていく。女性陣は,野菜炊きやジューシーを大きな釜で薪で炊きみんなで食事をするのです。かなりの量なのに、とても上手に炊けていて美味しかった。

 中でも初めて食べた、ナンコウ?かぼちゃ?のような野菜はとっても気に入った。かぼちゃととうがんをたして、2で割ったような触感で美味しい。かぼちゃのもさもさがない感じ。ミキも頂き、お腹がいっぱいになった。

 この部落に知り合いがいて誘ってもらった。初めて参加させてもらったのにこの部落の人達はとても親切にしてくれて、お参り後も楽しい時間を過ごせた。感謝。

 各家庭で、神の行事の時は千円ずつ出すことになっているのを、オバァーから聞いていた。包んでいって良かった。(^-^)  来年も必ずきなさいね・・・とお誘い頂いた。

 ・・・本島に有り難いことです。感謝、感謝。(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!



 前の日記へ  日記インデックスへ  次の日記へ









inserted by FC2 system