ワンちゃんの恩返し?・・と悲しい出来事  2005年11月17日(木) 20:25 

 宮古は野良犬、野良猫が凄く多い。生ゴミの日になるとどこからともなく出てくる出てくる野良ちゃん達。生ゴミの日のたびに後かたづけをすることになり、最初は野良ちゃん達におこっていた。

 でも、この子達も好きこのんでゴミをあさっているのではない。生きるためなのです。そう思うと怒っている自分が何て残酷なんだろうって落ち込んだ。ゴミをあさらないように食事を与えればいい。野良ちゃんに与えることが良いことなのかどうか?無責任すぎないか?など、いろいろ考えたが皆さんのアドバイスを受けて毎日、夜、与えている。

 この頃、子供が学校に行くときに、ワンちゃんのお母さんがうちの子をまるで、他の野良ちゃん達から守るように付いて行っている。その後を追って時には子供達も・・・・・ 支度が遅くなったとき車で送る時がある。バックミラーを見ると母犬が一生懸命付いてきていた車を止め、待っててねって言っても学校まで来る。まるで、護衛でもしているように・・・。・°°・(>_<)・°°

 こんなに賢いワンちゃん達なのに・・・今日はゴミの日。散らかっているのを見たおばぁーは、この子達と思ったのか保健所に電話すると言い出した。でも、私は今朝、ネコがゴミを運んでいるのを目撃してたので、違うよネコだよ。って言ったがきいてくれない。

 その時に片づければ良かったのですが、まだ食べているし、また散らかすのがわかっているから、後でいいやってそのまま家に入ったのが悪かった。私に保健所に電話してくれと言う。できるわけがない。このままだとこの子達が保健所に連れて行かれる。

「この子達はゴミをあさらない。だってえさを飼ってきて毎日食べさせているからそんなことはしない。お腹がすいていなかったらゴミなんてあさらないよ。もし自分だってお腹がすいてたらそうするかもしれない。お腹がすいているのにゴミをあさるなっていうのは可哀相だよ〜。何も食べていないのにひどいことを言ったと思ってえさをあげてる。」とまで言ってしまった。最後にはオバァーもわかってくれたのですが、ちょっとショクでした。

 だまっていられなかった。何か言わないと保健所に電話されると思った。野良ちゃん達が悪いわけではない。捨てた人間が悪いのに、野良ちゃん達は生きるために一生懸命なだけ・・・・

 家にゴミ袋を取りに行き散らかっているものを全部拾い集めた。庭に主人がでていたので事情を話すと抑えていた感情が吹き出した。涙が止まらない。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。そんな私を母犬が悲しそうに見ている。なにもかもわかっているように・・・

 捨てた人間のために、命を取られてしまうことがあるのを考えてもらいたい。命を大切にしてほしい・・・




 前の日記へ  日記インデックスへ  次の日記へ










inserted by FC2 system