大黒様の夢は・・・  2005年09月06日(火) 21:12 

 今日は来間のウタキヘ行ってきました。東のウタキ(男神)、西のウタキ(女神) お線香が花びらのように燃えていました。カミンチュの方が神様が喜んでいらっしゃるよ〜と言って頂き、本当に嬉しく思いました。そして、家に戻って、平良市史で調べてみました。

あっ\(◎o◎)/!

 来間でもっとも霊験あらたかなウタキとして扱われているのは、東のウタキ、西のウタキとよばれる両獄である。
 
 宮古が戦乱つづきであった昔、川満村にクチヤケとテタマツという兄妹がいた。戦乱の中二人は離ればなれになったが、さいわい海をへだてた来間島で再会、無人の島ゆえ二人夫婦になって、子孫繁栄した。

 アガイヌウタキ(東のウタキ)
祭神・・・ティンガナス(男神、西のタカガンの夫という)、ツカサガン、チョーヌス、ミルクティン
主な祭祀・・・子孫繁栄、健康と豊作、家畜の丈夫な生育祈願である。

 イーヌウタキ(西のウタキ)
祭神・・タカガン(女神、東のティンガナスの妻だという)、ティンティクゥチョウヌヌス
主な祭祀・・・東のウタキと同じ

 そして・・・

 そして、島の北と南の海岸にある二つの龍宮のウタキは、海の彼方からやってくるユーヌカン(豊饒神)の出入り口になっているという。南のウタキから入ってきて来間中に豊饒をもたらしてくれる。豊饒神の出発点は来間なのである。・・・と書かれていた。  

 北と南の龍宮にも行くべき何だろう・・・っと感じている。この日記を書いている途中で電話が鳴った。出てみると、今日東のウタキで知り合った内地の女性、主人の名刺を渡していたので、電話をくださった。おどろいたのは、この方も、目覚めているようなのである。

 今病気の治療中と聞き、この方に池間の健康の神様を知らせるために、神様が会わせたのだと感じた。年に1回だけ、鳥居の中までお参り出来るのは、8日なのです。二日前に・・・ 神様ってすごい・・・本当にすごい・・・8日に一緒に池間に行くことになりました。   お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)



 前の日記へ  日記インデックスへ  次の日記へ








inserted by FC2 system