ハーリー行ってきました。  2005年06月10日(金) 14:44 

 
大人の部、中学校の部にわかれてのサバニでの競争。応援に来ている人の多いこと多いこと。久松漁港へは、釣りに良く来ていたけど、こんなに人がいるのを見たのは初めてだ。久松にも人がいたんだと改めて思ったよ〜・・・・・

 久松だけじゃなく、宮古の海に昼間、しまの人が泳いでいるということは、ほとんどといってない。強い日差しの中で泳ぐ人はいない。泳いでいるのは、観光客のみだ。

 島の人が泳ぐのは夕方からで、水着で泳がない。服を着たまま海に入る。日焼けのことや、クラゲに指されることを思えば、理にかなっている。ハブクラゲに刺されたら大変だ☆⌒(>。≪)イテェ。

 それに島の女性は、色が白いのだ。信じられないけれど、日焼け対策はしっかりしているようです。焼かない。色が黒い人はほとんどが、ナイチャーの移住者だったりする。・・・ちなみに私達も、黒い。ヽ(´▽`)/へへっ・・・だってね、海が大好きだから。。。 

 ・・・・・・・・・・・で、ハーリーの方は、サバニでの競技の後、有志の方達による、踊りや歌、相撲大会などなど、そして小学生の、ダンスや、楽器の演奏が昼過ぎまで続く。

 今日は、久松部落では、それぞれ仲間でオトーリの楽しい夜を過ごすだろうな?・・・まちがいない(^0^*オッホホ・・・・・楽しい1日であった。



 前の日記へ  日記インデックスへ  次の日記へ






inserted by FC2 system