赤ちゃんの微笑み

ふくちゃんと普段のお買いものに行くと、時々、不思議体験をします。

もともと、ふくちゃんは子供が大好きで、スーパーで「あれれ、ふくちゃんどこ行ったかな〜。」と思ってると、知らない人とお話をし、赤ちゃん大好き大好きをしてたりします。赤ちゃんの視線をたどっていると、ふくちゃんの顔ではなく、どうも、その後ろを見て「にっこ〜」としています。赤ちゃんは、何をみてあんなににっこりしてるのかな〜、とよく疑問に思っていました。

今日も、楽しく、一生懸命お仕事をしていたところ、若いお母さんが赤ちゃんを抱いて私の前に立ちました。そして、ふと帰る赤ちゃんに視線を送ると、なんと、私を見て、「にっこ〜〜」と微笑んでいるんです。さっそく、帰ってふくちゃんにこのことを話すと、「なおちゃんの後ろの人が変わったのかもね〜」とのことでした。

出かける前の大きいな虹といい、あかちゃんの微笑みといい、今日はご褒美満載の一日でした。

そういえば、仕事中、汗をかきまくっているのですが、そのことについて、ふくちゃんに聞いてみると、「エネルギーを送っているからじゃない?」とのことでした。ほんとうに、わたしだけ、びしょびしょに汗をかいているので、お客さまが私の前に立つときは、不快に感じるのではないかと、ひやひやしてました。

仕事について、だいたい2時間くらいはそんな状態が続きます。その間は、エネルギーが流れているのかなぁ〜。今日は、あんまりひどかったので、おおきな冷蔵庫の中でお仕事して、体のほてりを覚ましてました。。余計なことしちゃったかな。。

inserted by FC2 system