また、カツオノエボシが・・・  2005年06月27日(月) 12:10 



 お天気が良いとなんか幸せ 昨日もお天気がよかったので子供と子供の友達を3人連れて計6人で、大好きな前浜漁港に行った。約一名泳げない子がいたので、泳ぎの特訓をしながら楽しい時を過ごした。

 私は海が大好きで、泳ぐのも好きだが、空を見ながら浮かんでいるのが好き。体が海にとけ込んでいくようで幸せな気持ちになる。昨日の空には、とても穏やかな表情をした龍達が寝そべって、海で泳いでいる子供達を見守っていてくれた。私は思わず、子供達がクラゲに刺されませんように・・・とお願いしていた。子供達は大丈夫だよって・・・そう感じた。

 ・・・・そろそろ帰る時間だなっと思っていたら、後から追いかけてきていた子供のお母さんが、カツオノエボシに刺された。このお母さんもナイチャーで、クラゲのことをよく知らないでいた。足にへばりついたクラゲを、砂にこすりつけて取ったらしくて、私が見たときには、触手が足に残っていただけだった。

 先日刺されていたので、大きなボトルでお酢を持ってきていたその酢が役にたった。大量のお酢で触手を洗い流す。普通はこれで取れるが、砂にこすりつけているためなかなか取れない。ティシュで触手をふき取り後は水で洗い流す。

 カツオノエボシは神経にくるようで、お母さんは膝から腿あたりがたまらなく痛いと訴えた。触手は見た目には無いようだが、擦りつけているので、病院へいくようにすすめた。

 子供達を送り届けて病院へ行ったお母さんと合流、幸い痛みも治まり、大丈夫だったので安心した。まさかお母さんが刺されるとは・・・ 

 これからお願いするときは、誰もクラゲに刺されませんようにとお願いしよう・・・少し反省\(__ ) ハンセイ・・・お母さん痛い思いをさせてごめんなさいm(_ _)m



 前の日記へ  日記インデックスへ  次の日記へ








inserted by FC2 system