赤崎ウタキ・・・  2005年09月09日(金) 00:10 

 赤崎ウタキ・・・残念ながら中に入ることが出来ませんでした。とても、気持ちのいい(主人と私的には(^-^) )場所なので、1時間程、瞑想したりしてカミンチュさん達がお祈りを終えて戻ってこられるのを待っていました。

 中に入るには、資格がいるとのこと、マウをともしていないと入れない・・・このようなことを言っておられたと思う・・・言葉がまだまだ聞き取れない(>_<)地域によって言葉が違うので、むずかしいです。お線香の本数から細かいことまで教えて頂きました。 

 そして、赤崎ウタキの仲取りの拝所ツヌジ(下地神社)からお祈りすることになりました。ここでも、また先ほどのカミンチュさんに会い、お話を聞かせて頂きました。 

 ツヌジには7つの神様がいらっしゃる。本殿だけでなく周りの仲取りやイピも一緒にお祈りすることで、7つの神様がこの場でつながり和になる・・・このお話に反省させられました。

 各部落で宮古の神様が一つの和になるのです。やはり、多くの方に会ってお話しを聞くべきだと思いました。なぜならこのカミンチュさん達から、資料には載っていない事を教わり、お祈りする方の真心までも感じとることができたからです。 各部落事に、受け継がれていく何かがあるということを、もっと知りたくなりました。

 お世話になったカミンチュの方々、ありがとうございました。 これからは、7つの神様が和になるお祈りをしていこうと思います。 



 前の日記へ  日記インデックスへ  次の日記へ








inserted by FC2 system