あなた笑ってますか?  2005年06月04日(土) 10:06 

 
人として生まれたなら、お金は必要だよね。少ないより多い方が良いよね。誰もがそう思うよね・・・お金持ちになりたいって。。。どれだけあれば?お金持ち?少しずつ増えていても、もっと、もっとって思うよね。

 お金のために、ハードスケジュールで働いて、身も心も疲れきる。お金のために、自然を破壊し、そして戦争までも・・・世の中で起こる犯罪は、すべてお金が絡む。

 私達はお金に振り回されて、大切なものを忘れている。かつての私もそうだった。家事、育児、仕事で時間に追われた生活をしていた。毎日、ピリピリしてた。疲れていた、心の余裕もなかった。・・・
 
 年に一度の宮古への旅行だけが、家族の心を癒した。ここにいるときだけは、家族中がよく笑った、自然を満喫して癒されていた。・・・

 縁あって宮古に住んでいるが、沖縄タイムに慣れるのに半年かかった。
 

 
時間に追われた生活がしみついているからね。島の人を、いい加減だ、ルーズだって、文句ばっかり言ってた・・・

 でもね、ぎらぎら輝く太陽、どこまでも続く青い空、エメラルドグリーンの海。美しい自然に触れていたら、変わった。自然にすべてが変わった。

 辛いとき、苦しいとき、死にたくなったら、少し冷静になって、考えて。良く笑っているかな笑っていないと思ったなら、限界に来てると思うんだ。少しで良いから時間をとって、宮古の自然に触れようよ。きっと何かが変わるから。。。。。




 前の日記へ  日記インデックスへ  次の日記へ






inserted by FC2 system