台風がくるよ〜・・・  2005年08月04日(木) 13:02 



 今日は台風で、風の音がすごいです。宮古に来たばかりの頃は、風の音が怖くて眠れなかった。本土では経験したことがないような風速?風力?半端じゃない。宮古の家庭では、懐中電灯、ろうそく、クーラーボックス、カセットコンロは、必需品だと思う。

 他の家ではどうなんだろうオバァーに聞いてみよ。わが家は、そんなに長く停電になったことはないが、住む所によっては、一週間も停電になることがあったりするそうです。冷蔵庫の中の物が腐っちゃうよね。だから、クーラーボックスがいるってわけです。ガスは、大丈夫なのかな?じゃあ、カセットコンロはいらないか? 
 
 お昼から主人と子供はタントラ?をやるのに私からPCを取り上げた?  ま〜いっか本でも読も〜っとベッドに横になり知らぬ間に眠っていた。宮古島のシャーマンの世界、この本を読んでいるといつも眠ってしまう。とても関心があって読みたいのに睡眠薬のようだ。(^^)私が眠っているのをいいことにpm1:30からさっきまで」 6時間も・・・むむっ・・・・

 眠っている間に、台風が我が家の窓のすだれを1枚1枚剥いでいって小さいすだれが8枚あったのに、1枚になっている  外へ出るのは危険な状態なので、台風が過ぎるまではこのままでいるしかないのよねぇ〜〜 意外と宮古には長く滞在されるのです・た・い・ふ・う・(^^) 大きな被害になりませんように・・・

 外は相変わらず、すごい雨と風。。。風。。本土にいた頃はそんなに気に留めたこともなかった。宮古に住んでから、風が好きになった。自然が多いところだから、いろんな風を感じることができる。

 暑い日差しの中、畑仕事のおばぁーに自然の風のプレゼント。(炎天下の中での草むしり、時折吹く風は、おつかれさま・・・と声をかけてもらったような、そんなふうに感じて、しあわせになる。

 時には帽子をさらっていく・・・風さんのいたずら。風さんにも喜怒哀楽がちゃんとある。 自然を全身で感じれば、言葉はなくても、自然との会話ができるんだよ〜〜 宮古はそんなところ・・・だから住んでいるんだけどね(^^)
 
 今宵は。。。窓の向こうに、おおきな龍が何匹も、天と地の空間を、うねりながら猛スピードで通り抜けて行く。家と家の細い路地さえも・・・こんなスピードで何時間も動いていたら、疲れるだろうな〜・・・私なら息切れして座り込んじゃうな〜・・・

 こんなに何時間も、お掃除しなければいけないほど、宮古は汚れてしまったの?私にはまだまだ、とってもきれいなんだけどなぁ〜?観光地にするためなのか?無駄な海岸沿いの開発。宮古に来る観光客は、自然のままの宮古が好きだと思うんだけどなぁ〜・・・

 きれいに整備されたところが好きな人は宮古に来ないよ。宮古のよさは、自然がそのまま、手がつけられていないところだと思う。お役人は、そんなこと考えないのかな?海岸がみんな同じつくりだなんて・・・不自然だよねぇ〜 

 これ以上壊さないでほしいなぁ〜

 このままでもじゅうぶん、癒されるよ〜  癒しの島=自然の島だよ〜・・・・と叫びたくなってしまった。 新月が明日だからかな? 



 前の日記へ  日記インデックスへ  次の日記へ









inserted by FC2 system